無料ホームページ ブログ(blog)
ふりむいて、Poohさん2005年12月30日

ふりむいて、Poohさん

不倫夫の愛を取り戻すために、いろいろ奪還作戦をやってまいりましたが、1年が過ぎ、効果がイマイチ。そこへ、プーさんが、リストラ。プーさんの再就職見つかるのか? でも、楽しく生きてこうっと。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
もちつき
今日は、お餅つきです。



といっても、
臼と杵でついてたのは、


遠い昔の話です。


父が、体力の限界を訴え、
餅つき機にとって変わってから


今の機械何台目でしょうか。



あっ、でもこだわりは、あります。



もち米は、


庭に出した釜戸で、


で、蒸します。


この蒸し上がったばかりのもち米に、
つまりおこわ

お醤油をかけて食べるのが、
一年に一度の楽しみなんです。



毎年その時間は、
9:00くらいと決まってます。



この日ばかりは、
早起き、早朝ごはんのプーさんも、


明日は、アレがあるからと、


夜食を軽くとって、
9:00を、待ちます。


朝です。




9:00です。




9:30です。




おかしい。

ちょっと、見てくる。



なんと、近所のおじいさんが、
なくなったとかで、

うちの父は、
お手伝いへ。


ここで。


たぶん、今まで、blogには、書いてないけど。
いや、書いたような、わすれちゃった。

わたしは、プーさんの姓を、
名乗っているので、

先祖代々の行事とかには、
出なくてすむようになってます。


父と母が、大変なんですけど、
出てくれてます。



だから、


もち米は、もうちょっと待てと。。。。


この時期に亡くなるとは。。。


お通夜が、今夜で、
明日火葬を済ませ。


1月4日にお葬式だそうです。


高校の校長先生をしてた人で、
90歳だったそうです。

柔道とか、生体とかもできて。

私が、逆立ちして、
体勢を崩し、首の筋を痛めたときも、

ゴキゴキと、治してくれました。
(これは、昔の話です)

いつも優しい笑顔の、
おじいさんでした。


ご冥福を祈ります。




で、父が、その後、まもなく帰ってきて、
11:00に
おいしいおこわは、食べられました。


プーさんは、蒸しあがるたびに、
おかわりをしたので、


3杯も食べてしまいました。




いまは、胃もたれチュウです。



お正月は、お持ちの食べすぎには、注意ですね。
Designed by aykm.
