無料ホームページ ブログ(blog)
ふりむいて、Poohさん仕事のこと。

ふりむいて、Poohさん

不倫夫の愛を取り戻すために、いろいろ奪還作戦をやってまいりましたが、1年が過ぎ、効果がイマイチ。そこへ、プーさんが、リストラ。プーさんの再就職見つかるのか? でも、楽しく生きてこうっと。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
仕事のこと。
昨日、寒かったよね。

私の住む九州でも、

初雪?かな。

積もっちゃったよ。

051205_0847~01.jpg


今撮らないと、とけちゃうって思って。
会社で、車を止めてから、
目の前の様子を撮ったので、

景色的には、イマイチ。。

プーさんは、
私の風邪は、
撃退したみたいで、

もう、のどは、痛いって、
言ってないの。

よかった。よかった


今日は、仕事のことを。

(たまにはね)

先週、

11月の終わりに。

会社側から、

『12月1.2.3日って、残業してください』
って、
言われてたの。

それで、1時間ずつなんだけど、
みんな、都合をつけて、

やる気持ちで、

いたら。

12月1日当日に。

『今日、2.3日の残業は、なしになりました。』

って言われたの。

私は、お気楽主婦だから。

残業は、できたら、したくないから。

喜んだんだけど。


ほかの人はね。
そんな人ばかりじゃないよね。


休憩時間に、
みんなで、話してて。


『家族会議を開いて、

夫、子供、義父母、からの同意を得て、
残業する気できたのにぃ。

(田舎は、ジジババ同居が、多いんです。)

当日に、
キャンセルは、ないんじゃないの。』

って言う人がいて。

みんなも、

『そうだそうだ』

(八方美人の私も)

ってかんじで盛り上がって。



それで、
昨日、全体朝礼が、あったんだけど。

その時に、
勇気ある、パート仲間が、

上司の、

『何か意見のある方は?』

の決まり文句に、

『はい』って手を上げたの。


『中止になるにしても、
もう少し、早めに言ってくれませんか。』


って、言ったのね。

そしたら、
上司は、あせったみたいで、

『会社に働いてる以上は、
いつでも、残業は、できる覚悟できてほしい。』

『その時の、ニーズに対応できる人がほしい。』

『そういう自覚を持ってほしい。』



って、けんもほろろ


イヤなら、やめてもいいよってかんじが、

みえみえ





『12月は、残業を、お願いします。
できない人は、
次回の契約更新は、ないかもしれません。』


って言われてるから。
みんな強いこといえなくて、


休憩時間に話してた時は、
朝礼で、そう言ったら、

みんなで、援護射撃、するって言う話だったんだけど。

だれも、できなかった。




空気、最悪だったもん。





でもね。
残業が、中止になった理由って、

会社側は、ひた隠しだけど

みんな知ってるのよ。

社員さんの

部品の発注ミスで、

部品がないから、
仕事ができないってこと。


正直に理由言ってくれたほうが、
パートさんも、
わかったくれると思うんだけど。。。

鬼婆じゃないんだから。



私は、あんもり、
不満があるわけじゃないんだけど。

(こういう時、みんなの怒りについていけなくなっちゃうの)



他に仕事探すって言っても。

加齢とともに、
求人も、少なくなってきてるし。

時給1000円なの。

この田舎にしては、
いいほうなのよ。

有休も20日つくし。


グアムもつれてってもらったし。

(次回は、ハワイという噂もチラホラ。)


人間関係もいいし。


骨をうずめる覚悟で、

頑張りま~す。

(;¬_¬) ぁ ゃι ぃ


ちなみに

今週は、金曜日(忘年会、=^-^=うふっ♪)を、
除いては、
すべて、1時間ずつ残業しますよ。
はい。















Comment
≪この記事へのコメント≫
おはようがざいます♪
時給、すごいいいですね~(うらやましい)
でも、辞めたいなら、いいよ、みたいな台詞・・・ムカツク。
やっぱり正社員じゃないって立場弱いんでしょうか。なんか、考えてしまいます~~。
12月はどこも忙しいですね。夫さんもお休みが少なくて、私も欲求不満になっちゃいそうです(涙)
その分、年末年始にがんばってもらおうかなw
2005/12/06(火) 08:50:00 | URL | アリア #-[ 編集]
初雪だぁ。。。
九州って暖かいイメージなのにね。
通勤に支障はないですか??
mintさん、次男君に【スベル】は禁句だね( ̄x ̄;)

パートだって、色々大変なのよね。
と、そこで思ったんだけど、
バイトとパートの違いって何だろ??
主婦=パート
学生=バイト
って解釈でいいのかしら??

まぁ、どっちにせよ、時給イイと大抵の事は我慢できるよねw
りらのバイトも時給イイから、多少の事は我慢出来るわ。
それを分かった上での社員の対応が、これまたむかつくけどね。
金さえくれれば、文句言わないわよ。
旦那にも、同じ事が言えるわね。
金持ってこーい!!
(`ー´) クククッ
2005/12/06(火) 09:53:30 | URL | りら #-[ 編集]
寒そう~
東京の初雪はまだなのに九州で降ったんですね。
東京より暖かいというイメージがあるから意外です。
残業を求められるというのは会社の業績が悪くないと言うこと
と思えば、多少は前向きな気持ちになれるかもね♪
2005/12/06(火) 10:37:24 | URL | 道具屋 #-[ 編集]
寒そう・・・
冬生まれですが冬はあまり好きじゃありません。
おしゃれできるのは嬉しいんですが最近は寒さについていけません・・。
主婦って残業が急にあるとやっぱり大変ですよね~。
私の場合は派遣でお金が高いからあんまり残業はさせたくない
みたいでだいたい時間通りに帰っていいといわれます。
来年から決算で忙しくなるんですがその時も帰っていいといわれてます。
いいのかなぁ・・・。
残業すると保育園のお迎えとか買い物とか
全然できなくなっちゃうんですよね~。
mintさんは年末を前に、残業したらちょっぴりお金もうかっちゃいますね♪
2005/12/06(火) 10:54:39 | URL | ichikara #VFGCi3BI[ 編集]
Re.アリアさん
なんかね。最近、会社側が、強気なのよ。
ちっょと前までは、1年契約だったんだけど。
最近は、半年契約にしたり、
勤務態度を査定したり、
仕事のできる能力を、数字であわらしたり、
でも、一番大事なのは、人間関係が、うまくいってるか、否か、だと思うよ。
どんなにお給料がよくってもね。
意地悪な人とかいたらイヤだもんね。
明るく楽しい職場が、一番です。
金曜日も、パート仲間で、忘年会するんだよ。
2005/12/06(火) 12:16:02 | URL | mint #-[ 編集]
Re.りらさん
おおっ。
その違いは、わからない。
会社から、パート社員さんと呼ばれているから、
社会保険とか、年金とか、雇用保険は、入ってるんだよ。
私たちよりもうちょっと上のランクが、
契約社員っいうやつで、
それは、6時まで、働かなくっちゃいけないの。
でも、それは、ささやかながら、ボーナスもでるよ。
私は、お給料は、多少安くても、
人間関係をとるよ。
楽しいと、時間たつのが、早いもん。
りらさんは、強いから、多少の逆風も、跳ね返しそうだけど。
りらさんも、私と一緒で、けっこう、裏と表の顔使い分けるんじゃないの?
2005/12/06(火) 12:20:49 | URL | mint #-[ 編集]
Re.道具屋さん。
うん。
会社の業績は、ここのところ、いいみたいよ。
だから、グアムに、パートさんまで、連れてってくれたんだと思うよ。
でも、突然の、残業あり、なし、は、家庭の主婦としては、けっこう大変なのよね。
夕方の、1時間は、貴重だからね。
予定がたたないと大変だよね。

でも、仕事がないから、早く帰ってくれって言うのも、5.6年前に、あったけど、
そっちのほうが、確かに、いやだったから、
よしと、しましょぅ。
2005/12/06(火) 12:23:49 | URL | mint #-[ 編集]
Re.ichikaraさん
そうだ。
残業すると、お給料は、増えるのね。
そこまで、考えてなかったわ。
うちの会社は、25日締めの、5日払いなんだけど、
12月だけは、25日締めの28日払いということになってるの。
その時のお給料が、楽しみだわ。

来年くらいから、5時までの契約にしようかとは、思ってるんだけど、
道路や、スーパーって、5時以降が、一番混むでしょ。
だから、今の4時に帰れる生活が、捨てがたいのよ。

私も、冬生まれだけど、冬は、大嫌いだよ。
2005/12/06(火) 12:28:03 | URL | mint #-[ 編集]
(/>O<)/≡・。゚・。・o゚≡ヾ(>▽<ヽ)雪合戦!!
w( ̄△ ̄;)wおおっ!
九州にも随分雪降ったんですね。
僕の父親の田舎が福岡の香椎で
昔はよく行ってたんだけど
九州にもスキー場があるのにはビックリ
したことがあります。

ウチの力関係は
奥様>職人さん>バイト君>自分
となっております( ┰_┰) シクシク
2005/12/06(火) 12:35:18 | URL | ORIS #-[ 編集]
自給1000円ですか~。すごいですね。
私も関門海峡を見て育ったものですのでよく分かりまずが、そのあたりで自給1000円と言ったらパチンコ屋さん並じゃないですか~。確かにそりゃ皆さん援護射撃しにくいですね。
でも会社側の対応はちょっとパワハラを感じさせますね。なんかやな感じ・・・。
2005/12/06(火) 14:32:51 | URL | みかんママ #EZz8G1GQ[ 編集]
同じ九州なのにこっちでは積もりませんでした。
さすがに積もると、降った!ってかんじですね。
昨日は娘が珍しく私の布団に入ってきたから、それぐらい寒かったということかも。

援護射撃・・ってところでうちの母のことを思い出しました。

mintさんの会社の方は違うと思いますが、以前、うちの母もパートをしていたのですが、そういう裏切り行為をされ、それが嫌でパートを辞めました。
会社の人からは慰留を求められたらしいですが、パートの人たち(文句は言うのに裏切る人々)と一緒に仕事をすることに嫌気がさしたとか。
勇気あるパート仲間さんが、嫌な思いをしていないといいなぁ~と思いました。

2005/12/06(火) 14:42:11 | URL | せな #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/12/06(火) 18:23:09 | | #[ 編集]
すごーい
九州にもこんなに雪が降るんだね。
昨日はこっちもめちゃくちゃ寒かったよ~。
エアコンだけじゃ、部屋が暖まらなかったぐらい(>_<)
と言っても、まだ灯油買ってないからそれだけで凌いだんだけど^ ^;

mintさんの会社も色々あるんだね。
会社側に権力があるのは仕方ないことだけど、
それをあからさまに誇示されるのは、やっぱり嫌だよね。
「働いてもらってる」
「働かせてもらってる」
お互いがそう思って接していれば、働きやすい環境になるのに。

金曜日、楽しみだね^ ^

2005/12/07(水) 00:11:28 | URL | オール #-[ 編集]
福岡もパラパラと降ってましたよー。
でも積もりはしませんでしたが。

クロフネは、資本主義とパワハラについて、ブログ嵐のように書いてしまいそうなので触れないようにします。
仲良くやれればいいんですけどね。。。
2005/12/07(水) 01:07:42 | URL | クロフネ #-[ 編集]
Re.ORISさん
みんな九州というと、椰子の木が生えてるって、イメージがあるみたいだけど。
確かに、街路樹とかに、椰子の木じゃないけど、
それっぽいのも使ってるけど、気温は、東京都かと変らないと思うよ。
雪も降るよ、何度か、雪で、学校が、休校になったり、
会社に、バスで行ったりすることはあるのよ。
ただ、今年は、早い、例年、1月、2月だよね。
雪が積もるの。会社には、来るまでいけたから、たいしたことなかったのよ。
2005/12/07(水) 07:21:17 | URL | mint #-[ 編集]
Re.みかんママさん
そうなんです。
古い人では、10年前くらいから、
この時給をもらってます。
私は、1000円になったのは、4年前くらいかな。
最初は、650円で、1年に、60円ずつ上がっていって、6年目には、1000円になるのです。
もちろん、出勤率が、100パーセントじゃないとダメだけど、
最初の半年を過ぎると、10日、有休がつくので、100パーセントは、軽くクリアできます。
でも、1000円よりは、あげてくれません。
物価上昇の折、あげてほしいです。
2005/12/07(水) 07:24:53 | URL | mint #-[ 編集]
Re.せなさん
はい。
ちゃんと発言した友達も、
『何で、いっしょに言ってくれなかったの。』って、
文句をいい。
援護射撃できないグループは、
『ごめんね。あの雰囲気は、できなかった。』と、明るく、朝礼が、終わったあと、言い合ってました。
そういうことは、みんな、はっきり言うので、影でということはないから、人間関係が、うまくいってるんだと思います。
みんなも、言った人には、よく言ったって、ほめてたし、
彼女だけが、罰を与えられるということもないはずですし。
会社も、うえの人間で、色が、がらりと変るんですよね。
2005/12/07(水) 07:30:09 | URL | mint #-[ 編集]
Re.オールさん
年賀状は、できたのかな?
昨日は、忙しくって、どこへも遊びに行ってないよ。
オールさんとこもいってないから、今日これから遊びに行くね。
うん。金曜日は、楽しみ。
会場は、ちょっと、遠いんだけど、飲まない人が、車を出してくれるので。。。
お店は、普通2次会で、使うようなお店なんだけど、地元では、有名なところで、
みんな行ってみたかったんだけど、なかなかいけなかったので、このチャンスにということで、
サタデイナイトフィーバーの時代の雰囲気のお店なのよ。
みんな歌うぞ、踊るぞ、食べるぞって、張り切ってるよ。
もちろん、私も。
2005/12/07(水) 07:34:31 | URL | mint #-[ 編集]
Re.クロフネさん
そうだね。
クロフネさん、熱く語ってくれそうだね。
そういう風に言った上司も、上からの圧力を、かなり、受けてるっていうことは、みんなわかってるのよ。
うちの会社は、社長が、ワンマンで、絶対らしいの、で、こちらには、いないんだけど、本社は、別のところにあるから。
こちらの、トップHが、社長のお気に入りで、もっと気に入れらるように、頑張ってるから、部下や、パートさんたちに、しわ寄せが、来るわけよ。
Hが、自分の地位を上げるにしたがって、パートたちには、厳しさが、増してるの。
なんとか、Hには、いなくなってほしいんだけど。
2005/12/07(水) 07:40:38 | URL | mint #-[ 編集]
おはよー
サタデイナイトフィーバーってさ、
あのジョン・トラボルタの?
mintさんも、人差し指でイェーイってやるの?

なんだか楽しそうだね♪
みんなで、昨日のウサ晴らしが出来るといいね^ ^

年賀状はまだ未完成だよ~~~(T_T)
mintさんは?

2005/12/07(水) 08:30:02 | URL | オール #-[ 編集]
Re.オールさん
あ~ん。
会社に行かなくてはいけない時間ぎりぎり。
年賀状は、まだ、買ってません。
そこの店に行くって、みんなを誘ったら、20人近くの参加者に膨れ上がったぞ。
みんな、行きたかったんだね。
2005/12/07(水) 08:36:18 | URL | mint #-[ 編集]
咽のほうはもう痛み治まっちゃた。。ありがとう。。
九州、初雪か~。
ここも少しだけど雪積もってま~す。。
クリスマスバトン受け取ってもらえる?
面倒でしょうがよろしく。
2005/12/08(木) 02:32:34 | URL | pie #-[ 編集]
ミントねーさん。私ハンターしにやって参りました。。
FC2エロティカ主婦クライシスの称号受け取ってもらえますか?
ご返事くださいね。。待ってます。。
2005/12/08(木) 02:50:55 | URL | pie #l/sKlM3s[ 編集]
Re.pieさん。
うん。両方いいよ。
じゃあ。
今日のblogに、足しておくね。
あと、称号受けとってもいいけど、
任務は、何をすればいいのかな?
2005/12/08(木) 07:22:55 | URL | mint #-[ 編集]
ありがとう。。
任務はいつも通りのご夫婦の形でいいでーす。では、こうご期待!
2005/12/08(木) 08:02:20 | URL | pie #-[ 編集]
Re.pieさん。
はい。がんばります。
2005/12/08(木) 08:13:23 | URL | mint #-[ 編集]
称号出来上がりました。
お時間の空いたときに見に来てね。
うっしし!http://imagezone.blog21.fc2.com/blog-entry-135.html
か推薦よろしくの記事です。。
2005/12/08(木) 08:25:02 | URL | pie #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
