無料ホームページ ブログ(blog)
ふりむいて、Poohさんもちつき

ふりむいて、Poohさん

不倫夫の愛を取り戻すために、いろいろ奪還作戦をやってまいりましたが、1年が過ぎ、効果がイマイチ。そこへ、プーさんが、リストラ。プーさんの再就職見つかるのか? でも、楽しく生きてこうっと。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
もちつき
今日は、お餅つきです。



といっても、
臼と杵でついてたのは、


遠い昔の話です。


父が、体力の限界を訴え、
餅つき機にとって変わってから


今の機械何台目でしょうか。



あっ、でもこだわりは、あります。



もち米は、


庭に出した釜戸で、


で、蒸します。


この蒸し上がったばかりのもち米に、
つまりおこわ

お醤油をかけて食べるのが、
一年に一度の楽しみなんです。



毎年その時間は、
9:00くらいと決まってます。



この日ばかりは、
早起き、早朝ごはんのプーさんも、


明日は、アレがあるからと、


夜食を軽くとって、
9:00を、待ちます。


朝です。




9:00です。




9:30です。




おかしい。

ちょっと、見てくる。



なんと、近所のおじいさんが、
なくなったとかで、

うちの父は、
お手伝いへ。


ここで。


たぶん、今まで、blogには、書いてないけど。
いや、書いたような、わすれちゃった。

わたしは、プーさんの姓を、
名乗っているので、

先祖代々の行事とかには、
出なくてすむようになってます。


父と母が、大変なんですけど、
出てくれてます。



だから、


もち米は、もうちょっと待てと。。。。


この時期に亡くなるとは。。。


お通夜が、今夜で、
明日火葬を済ませ。


1月4日にお葬式だそうです。


高校の校長先生をしてた人で、
90歳だったそうです。

柔道とか、生体とかもできて。

私が、逆立ちして、
体勢を崩し、首の筋を痛めたときも、

ゴキゴキと、治してくれました。
(これは、昔の話です)

いつも優しい笑顔の、
おじいさんでした。


ご冥福を祈ります。




で、父が、その後、まもなく帰ってきて、
11:00に
おいしいおこわは、食べられました。


プーさんは、蒸しあがるたびに、
おかわりをしたので、


3杯も食べてしまいました。




いまは、胃もたれチュウです。



お正月は、お持ちの食べすぎには、注意ですね。
Comment
≪この記事へのコメント≫
・・・( ̄  ̄;) うーん
年末年始は気をつけないとね。
ウチの近所でもおばあさんが風呂で死んじゃって惜しい桟とひいおばあさんはそれに気がつかず3日も過ぎた事件があったよ。
もうひとつはやっぱ食べ過ぎに注意だよね。
o( ̄ー ̄;)ゞううむ やばい私…(; ̄ー ̄川 アセアセ
2005/12/30(金) 14:29:30 | URL | ろっしぃ #b3e7Y8nU[ 編集]
Re.ろっしぃさん
ほらっ。
お葬式って言う映画で、
山崎勉だっけ、火葬場で、自分が、死ぬ時は、春にしよう、桜吹雪いいぞ。みたいな
シーンがあったよね。
わたしも、頑張って、死ぬ時は、参列者のみんなが、辛いくない季節にしたいな。
1回真冬の、吹雪の中の参列があって、
八甲田山を、思い出したよ。

そうなのよね。動かないで、食べてばかりは、いけませんね。
ろっしぃさんは、CDは、できたのかなぁ。
聞いてみたいなぁ。
2005/12/30(金) 15:21:17 | URL | mint #-[ 編集]
ぺたっ(あしあと)
こんばんは♪
あやです。検索してたら、このブログにたどり着きました。
あやもブログはじめたどぉお☆
で、お友達がほしいなぁ。コメント大歓迎!!!、ヽ(´∀`)ノ
よかったら、あやのとこにもあそびにきてください

★・。・。☆・゚。・。ByeBye!
2005/12/30(金) 17:10:20 | URL | aya #-[ 編集]
おいしいんですよね~!
うちの母の実家でも毎年餅つきします!
やっぱり(十?)数年前から餅つき機になりました。
でもやっぱりつきたてのお餅はおいしいんですよね~♪
今年は15日くらいにはいただいていてもらってあったので年末からすっかり
正月気分でお餅食べちゃってます(^-^)
太りますね~~~~・・・。
おこわも大好きです!
2005/12/30(金) 21:02:36 | URL | ichikara #VFGCi3BI[ 編集]
すごーい。
釜戸、蒔、おこわ・・・。
なんだか、新鮮な響きだなぁ。
そういう恒例行事って、楽しくていいよね♪
うちはマンションで庭もないから、羨ましいな^ ^

でも、今から胃もたれ状態だなんて( ̄ヘ ̄;)ウーン
プーさん、お正月が来たらどうなっちゃうんだろう?

2005/12/30(金) 23:03:00 | URL | オール #-[ 編集]
Re.ayaさん
足跡ありがとうございます。
2005/12/30(金) 23:50:03 | URL | mint #-[ 編集]
Re.ichikaraさん
うちのような田舎でさえ、
ウスと杵でつくようなうちは、見ないから、
イベントとかじゃないと、そういうつき方をすることってなくなったんだろうね。
お餅つくの早いんですね。
昔は、カビが生えちゃうからって、なるべくお正月近くにつくようにしてたみたいですけど、
今は、冷凍庫が大きくなったので、すぐに入れてしまうから大丈夫みたいです。
お正月は、食ちゃ寝状態が、続くので、
体重増が、心配です。
2005/12/30(金) 23:54:08 | URL | mint #-[ 編集]
Re.オールさん
プーさんは、このおこわの大ファンなの。
だから、毎年、胃もたれするのに、
たくさん食べちゃうのよね。

それより、大変な事件が、我が家に起こってしまいました。
それは、あしたのblogに書きます。

我が家にとっては、またまた、辛いことです。
2005/12/30(金) 23:56:49 | URL | mint #-[ 編集]
心配だな・・・
また、明日来るね・・・。

おやすみ。

レスはいいからね。

2005/12/31(土) 00:43:34 | URL | オール #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/12/31(土) 11:07:05 | | #[ 編集]
Re.オールさん
心配かけてゴメンネ。
次から、次へと、問題が、
起こるなぁ。
まっ、今回も、何とか切り抜けなくっちゃね。
生きてるだけで、いいとしましょう。
2005/12/31(土) 11:16:48 | URL | mint #-[ 編集]
Re.鍵コメさん
はい。来年もよろしくお願いします。
うちは、大変な終わり方をしています。
来年こそは、いい年にしたいです。
2005/12/31(土) 11:17:49 | URL | mint #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
