無料ホームページ ブログ(blog)
ふりむいて、Poohさん労働基準局へ、プーさん、行く。

ふりむいて、Poohさん

不倫夫の愛を取り戻すために、いろいろ奪還作戦をやってまいりましたが、1年が過ぎ、効果がイマイチ。そこへ、プーさんが、リストラ。プーさんの再就職見つかるのか? でも、楽しく生きてこうっと。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
労働基準局へ、プーさん、行く。
会社から、
速達で、

紙が、2枚送られてきて、
1枚は、
自己都合で、退職したことを、認めます。
みたいな内容だった。

2枚目は、
当分は、会社の仕事の不明点とかで、
呼び出しがあったときは、
出社します。

で、
2枚目には、署名捺印するところが、あった。


プーさん、びっくりして。。
その前の日に、
電話で、

会社都合での退社した。
っていうことと。

すぐに、離職表を、
おくるっていうことと。

1か月分の給料を、振り込むって言う
はなしだったのに。


ぜんぜん違う文章が、
速達できたので、


今日は、早速、
労働基準局へ、
出かけていきました。



やめさせたいなら、
話の通りに、
ことを進めれば、
いいのにって思います。

早く、すっきりさせて、
次の就職活動を、
させてくださいね。





あと、
次男君のことなんだけど。



最近、わかったんだけど。


うちの子って、
理系なのね。

工学部、受けるんだけど。



国立は、いいんだけど、

私立は、受けられないとこが多いの。

っていうか、
本人が、悪いんだけど。


物理A.B.
科学Ⅱ、A.B.
を取ってないみたいなの。


物理Ⅰと物理Aは、違うのかい?
母は、よくわかりません。

うちの子が取ったのは、
物理ⅠⅡと、科学Ⅰだけみたいよ。

数学と理科しかとりえのない子なのに。

私立大学の工学部って、
この学科は、
取ってないと、
悲惨みたい。

数学と苦手の英語で、
受けるしかなかったりするの。




もう、


国立受かってくれなかったら、

浪人か?


昨日、本人に言いました。



『あなたの人生なんだからね。
お母さんは、もう、責任がもてません。
自分で、頑張って、やってください。』


先生には、対応が、遅いって、
叱れらたし。








スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
ほんとに信じられない!
プーさんの会社ってひどいですね~。
辞める時くらい気持ちよく辞めさせてくれって感じですよね。
その原因も原因なんだし。
辞めることをごねてるわけじゃないんだし。
mintさん、ストレスたまりますよね・・・。
プーさんも次男くんも気にかけなくちゃならないし、
自分の時間を自由に使えないし・・・。
私も自分が大学受験してないし子供も小さいので物理ⅠだのAだのはわかりません・・。
子供が大きくなってわかるようになるかどうかも不安です。
理数系が得意なのってすごいなぁ。
私理数まったくだめなので(^^;)
2006/01/16(月) 08:52:19 | URL | ichikara #VFGCi3BI[ 編集]
Re.ichikaraさん
ほんとに、
頭に来る会社です。
っていうか、担当者が、できないやつなんです。
理科と数学が、得意なのはいいけど。。。
国語と、英語が、恐ろしいです。。。。。
2006/01/16(月) 12:43:36 | URL | mint #-[ 編集]
ほんとだね
なんか腹立つよね、そういう対応されると。
ひとつずつちゃんとクリアしてくれないと、次に進めないのにね。
そういう時も、労働基準局って力になってくれたりするの?

うちの長男君も、国語と英語がある意味すごいんだよ~(>_<)
まだ中1だけど、今から心配なくらい・・・。

2006/01/16(月) 13:30:24 | URL | オール #-[ 編集]
大変です・・・
会社内で連絡がいってなかったりしたんでしょうか・・??しっかりしてよねっておもいますよね。うちも離職票がやたら遅くって失業手当、間に合わなかったです;;

次男君もたいへんですね;私は文系だから詳しくわからず、物理は取ってなくてわからないですが、科学Ⅰだけだと、結構限られますよね・・。学校でもっと早く進路指導ってなかったんでしょうか!?
国公立でも、学校によっては、私立の入りやすい大学より就職しにくいってこともあるので、(私大の方が就職科がしっかりしています!)そういうことも視野に入れていらっしゃるなら、よく考えないとですよね・・。
2006/01/16(月) 14:03:15 | URL | アリア #-[ 編集]
Re.オールさん
労働基準局って、けっこう、いいみたいよ。
親切だし、1回目は、突然行ったんだけど、
親身になってくれて、
担当の人が、また何かあったら、
私の名前を言ってください。なんていってくれたらしいよ。
みんなも、何かあったら、行ってみるといいね。

勉強のことですが、
国語も、英語も、文章とか、表現力が必要でしょ。
なんか、小さい頃の、読み聞かせが、足りなかったんじゃないかなぁ。
って、今、後悔しています。
2006/01/16(月) 17:30:34 | URL | mint #-[ 編集]
Re.アリアさん
プーさんのことは、プーさんが、けっこう、積極的に動いているので、大丈夫だと思います。

この一年、プーさんのほうばかり見てたから、
次男君のことが、手抜きになっちゃったのかも、
でも、長男君には、手をかけすぎたので、
今回は、ちょっと、本人に任せようと思った私が、ばかだったのか。
とにかく、今できることに最善を尽くします。
あとは、本人の頑張りのみ。
2006/01/16(月) 17:33:28 | URL | mint #-[ 編集]
((ヽ(゚〇゚;)オロオロ(;゚〇゚)ノ))
フザケタ会社だなぁ。。。ムカ・・・(-_-メ)
なんなのよ??って、思っちゃうね。
でも、プーさんフットワーク軽いし、大丈夫そうな感じ。


次男君も、大変ですね。。
りらはね、最初に就職した会社が、大学受験の関係の会社だったから、
ややこしいのが、よくわかる。
私大はセンター併用と一般と、受験科目も若干違ってたりするしね。
特に選択科目なんかは、2.3年生に進級するときに、選び間違えちゃうと大変だよね。
その頃ってまだ本人もよく分かってなかったりするから。。。
今は学校によって、進路指導の熱の入れ方もかなり違うしね。

それにしても、先生の言い方もムカツクなぁ。。。

次男君p(#^▽゚)q ファイトッ!!
2006/01/16(月) 21:11:00 | URL | りら #-[ 編集]
ひとつの意見として
大学は一浪した方がいい大学に入れる可能性は高いと思っています。もちろんその1年間の本人のやる気もあるだろうけど、自分の知人たちはそんな人がほとんどです。1年間復習出来るわけだから。
だから大学はあまり妥協せず、なるべく第一志望が良いかなと自分は思っています。大学生だと浪人経験者はかなり多いですからね。もちろん現役で第一志望合格がイチバンです。
2006/01/17(火) 02:06:54 | URL | シロツメクサ #ehuBx04E[ 編集]
ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!
たまにあるみたいですねぇ~
辞める人間には冷たい会社って・・・
なんですんなり手続き取れないんですかね。

ウチの近くに国立大学があるので
バイト君達はみんなそこの大学生で
しかも理数系。
環境化学に機械工学、時々話してる内容が
分らなくなりますが、コツコツやる
学問を勉強してるせいか
みんな真面目でいい子が多いですよね。
次男君もそんな子でしょうから安心
してていいんじゃないですか?
2006/01/17(火) 03:33:50 | URL | ORIS #-[ 編集]
Re.ichikaraさん
今の受験の方法ちゃんといえる学生さん、
親御さんいるのかなあ。
すっごい複雑で、自分と頃に関係のあるとこだけで、精一杯です。
受けられないと思ってた大学が、
去年と変ってて、物理Ⅰ、科学Ⅰでも、受けられるようになってたから、よかった。
先生も去年の資料しかないから、
自分で、よく調べてみないとね。

プーさんは、昨日は、労働基準局からは、あまり、期待したような対応は、してもらえなかったみたい。
残念。
2006/01/17(火) 07:45:39 | URL | mint #-[ 編集]
Re.シロツメクサさん
プーさんも、実は、2浪です。
プーさんの高校は、進学には、あまり力を入れてなくって、
プーさんは、浪人時代に、実力をつけたみたいだけど。
うちの子の高校は、とにかく、浪人は、させないみたいな感じところで、
果たして、浪人して、成績が、伸びるかは、疑問です。
あと、本人のやるきです。
どこの大学に入りたいっていう具体的な希望がないんです。
とにかく、どこかへ入ればいいやってかんじ。
こんな子は、浪人しても、成績は、伸びないのでは?
だから、なんとか、どこかへ入れたいなって、思ってます。
2006/01/17(火) 07:49:12 | URL | mint #-[ 編集]
Re.ORISさん
プーさんのことは、早くはっきりしてほしいです。

うちの会社も、地方のそんなに大きくない会社なのに、
ここのところ、就職難だったせいか、
国立大の理系の大学院卒の子が、
多く就職してきてるんだけど、
自分の能力を、発揮できずに、期待はずれで、やめてく子が多いです。
なかなか会社としても、その子の能力を生かすのは、難しいみたいですね。
2006/01/17(火) 07:52:26 | URL | mint #-[ 編集]
英語はキーポイント。
だよね、文系でも理系でも。
私立大学は少子化で定員割れ多いから、
高校生その保護者、高校の先生はお客様扱いよ。(よっぽどの一流大学を除いて)
確かに推薦入試なんかや入試教科を少なくして受験生ウケ良くするようにする風潮があったけど、それだと理系は入学した後、勉強についていくのが大変になる。
浪人もね、保護者は大変だと思うけど、留年もあるし。最終的に退学しちゃったりもあるし。
胃が痛くなる気持ちわかる。
自分ががんばるわけいかないしね。
次男君がんばって欲しいな~。
2006/01/17(火) 08:35:47 | URL | もちゅ #ILNMMuoU[ 編集]
Re.もちゅさん
少子化だから、大学は、入りやすいとは、聞くんだけど、
先生は、やっぱり、慎重です。
どこかへ、引っかかるようには、考えてるみたい。
私なんかだと、えー、こんな大学?
って、思うところを、受けろって、いわれたもん。
私立大学は、生存競争が、激しいみたいね。
受験料だけでも、かなりの収入になるよね。
一般入試で、30000円から35000円が普通だもんね。
出すほうは、辛いわ。
2006/01/17(火) 12:21:24 | URL | mint #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
