無料ホームページ ブログ(blog)
ふりむいて、Poohさん今日から仕事が。。。

ふりむいて、Poohさん

不倫夫の愛を取り戻すために、いろいろ奪還作戦をやってまいりましたが、1年が過ぎ、効果がイマイチ。そこへ、プーさんが、リストラ。プーさんの再就職見つかるのか? でも、楽しく生きてこうっと。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
今日から仕事が。。。
金曜日にね。

先週の最後に、
会社の人から、
言われてたんだけど。

『月曜日から、
派遣の人が、3人来るから、
その人たちの教育を、
1人の人にやってもらいます。』


『mintさん、お願いします。』

『はい。わかりました。』
(え~、できるかなぁ)


今の課は、
組み立てする課です。

スタッフ社員(私を含む)5名。
派遣社員2名です。


スタッフ社員の中では、
私が一番、新入りです。


きっと、私が、一番文句言いそうになかったから、
お願いされちゃったみたい。


何を組み立てるのか?

何に使われるのかは、よくわかりません。

大きい機械の一部分になるのでは?

説明を聞いたことは、ありますが、
イマイチよくわかりません。

使われてる場所は、立派なところが、多かったです。

大きさは、いろいろですが、
平均すると、
オーブントースターくらいかな。


電動ドリルを6本くらい使い分けます。

強さとか太さとかでね。



指示書を、見ながら、組み立てます。



私は、3人に、今日から、それを教えるのです。

私を含め、4人が、同時進行するようにと言われています。



組み立てる機種は、簡単なものなので、
教えることに、問題は、ないのですが、


この3人に問題が、あるらしいのです。

この3人は、今まで、うちの会社の、よその課で、
働いてたんです。

1ヶ月前くらいから。。。


この中の1人が、他の課から、
あの人は、いらないって、
言われたらしいんです。
 

ミスが、多いからって。


謝らないからって。


いやだ~。
そんな人。


でも、まっ、やってみます。

案外、いい人だったりするかもしれないし。

期待してないほうが、
失望しなくてすむしね。



がんばってきまーす。





そうそう、
最近、大事なプーさんが、
トンと出てきません。

今週末が、次男君、プーさんの
受験ツアーです。

『それが、終わったら、
就職活動、がんばらなくっちゃ』

って、プーさん、言ってました。

我が家は、これからが、勝負どころかな。

みんながんばれ。


スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
どうして
そのいらないって言われた派遣社員の人をまだ同じ会社に
残すんでしょうね?そんなに基本的なことがだめな
人だったらどの課に行っても同じこと言われそうですよね。
mintさん、教育がんばってください!
どんな人でも教育って大変ですよね・・・。
おうちでも大変なのに会社でもさらに大変に
なっちゃうなんて・・・。がんばれ~!minさん!!!
2006/02/20(月) 08:44:58 | URL | ichikara #VFGCi3BI[ 編集]
ミスは思いこみから
うちの新人さん二人もミスが結構目立ちます。
迷った時に「多分合っているだろう・・・」と思いこみが先に立って
そのまま進めてしまうんですよね。
仕事は全体の中のほんの一部だから、最後にどんな影響が出るか
感じていないんだろうな~なんて思っています。
まあ少しずつ教えていけば直りますよ。
次男君も今週末がピークですね。頑張ってもらわないと(笑)
うちは、受かったら奇跡、受かったらまぐれの学校を落ちて
受かったらラッキーの第一志望校に合格しました。娘は狂喜乱舞です(爆)
2006/02/20(月) 08:47:13 | URL | 道具屋 #-[ 編集]
Re.ichikaraさん
お昼休みです。
はい。今日から、始まりました。
派遣社員さんの教育です。
なんと、今日は、問題児の方が、お休みでした。
だからかな?
和やかに、穏やかに、スムーズに、
時間は、過ぎていきます。
今週1週間だそうです。
いつもは、ひとりで、黙々とっていう感じで、組み立ててるので、
ほんとは、ちょっと、疲れるかな?
2006/02/20(月) 12:16:29 | URL | mint #-[ 編集]
Re.道具屋さん。
え~。いいなぁ。
受かったらラッキーなら、いいですね。
おめでとう。
うちは、今週末からは、
受かったら、奇跡と、まぐれですね。

そうなの。
ちょっと、目を離すと、
とんでもないことをしてたりします。
自分も、新人の時は、してたんだろうけど、
すっかり、そんな自分のことは、忘れてます。
最初の内は、ちょくちょく見ないと、
とんでもないことが、発生してるわけです。
笑えます。
問題児さんが、今日は、お休みなので、
楽しく一日が、終わりそうです。
2006/02/20(月) 12:20:09 | URL | mint #-[ 編集]
お疲れ様
教える側って、いろいろと気を遣って大変だよね。
私も今日はいつもいない人がいたから、笑顔が引きつっちゃった。

プーさんも次男君も、これからが踏ん張りどころだね。
次男君は特に大事な時だから、風邪引かないといいね。

2006/02/20(月) 14:20:20 | URL | オール #-[ 編集]
人にものを教えるのって難しいよね!
私も苦手だ~。
教える人のペースに合わせることが苦手なんだと思う。
つい自分でやってしまったり。
せっかちだから、子どもにもそう。最悪。
mintさんは、大丈夫と思うな。
2006/02/20(月) 22:04:36 | URL | もちゅ #ILNMMuoU[ 編集]
(・_・。)(._.。)(・_・。)(._.。) ウンウン
やはり人に物を教えるのは大変!
ウチも1月末から3人入れましたが
根気は必要ですよね。
出来る人間から見ると、何で出来ない!って
思ってイライラ。
個々覚えにも差が出てくるし・・・
やる気が無いって言ってはそれまでだし・・・

やって見せ、言って聞かせて、させて見せ
褒めてやらねば人は育たん!!

とにかく頑張ってください!!
2006/02/20(月) 23:55:31 | URL | ORIS #-[ 編集]
Re.オールさん
昨日は、思った以上に疲れたみたいで、
普段しないことをするって言うことは、
いろんな神経を使ってるのかも。
昨日は、早く寝ちゃいました。
2006/02/21(火) 07:44:03 | URL | mint #-[ 編集]
Re.もちゅさん
私も、教えるのは、苦手です。
複数の人に教える時は、いろんな神経を張り巡らせ、
いろんなものを見てないといけないのね。
自分も、仕事しながらだから、なおさらだね。
私、今週持つかなぁ~。
向き、不向きって、あるよね。
私は、先生になるより、生徒になるほうが、好きな人だわ。
ありがとう。
2006/02/21(火) 07:46:12 | URL | mint #-[ 編集]
Re.ORISさん
うんうん。
できる人と、できない人。
昨日は、二人を教えたんだけど、
ひとりは、若くて、できるの。
もうひとりは、年配の方で、できないの。
年配の方は、自分は、年だから、
できないって、言うんだけど、
私は、歳には、関係ないと思うな。
それを、言い訳にしてほしくないです。
年配でも、頑張ってる人に対して、
申し訳ないですよね。

教えて作り上げたものが、製品になるって言うとこが、怖いです。
で、神経を使うみたい。
試作品とかじゃなくて、
製品ですからね、お客様に行っちゃうんです。
2006/02/21(火) 07:49:35 | URL | mint #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
