無料ホームページ ブログ(blog)
ふりむいて、Poohさんもっと精神を、鍛えねば。

ふりむいて、Poohさん

不倫夫の愛を取り戻すために、いろいろ奪還作戦をやってまいりましたが、1年が過ぎ、効果がイマイチ。そこへ、プーさんが、リストラ。プーさんの再就職見つかるのか? でも、楽しく生きてこうっと。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
もっと精神を、鍛えねば。
仕事場で、

昨日の私は、
かなり、
初日の精神的疲れを、
引きずってました。


そこへ、
問題児と噂のIさんが、
参加したとこにより、
余計に。。。。


精神的疲れと、
緊張感とで、
糸が、切れそうだった、
昨日の午前中。

3人に、組み立てを、教えてました。


そこへ。

スタッフ社員の
先輩のFさんが、
やってきました。


Fさんは、いい人だけど。

思ったことを、
すべて口にします。

毒舌です。

腹の中には、
何にもないんです。

だから、
毒をはいてるわけでは、ないんだけど。

普通なら、
オブラートに包むところを、

相手の気持ちは、
考えてくれず、
一気に、
まくし立てます。




いつもは、
ぜんぜん気にならないし、
彼女のいいところだと、
思ってました。


でも、
昨日の私は、違ってました。



Fさんが、
いきなり来て、
派遣さんが、組み立てた製品で、
自分の気になる基板を、
差し込んで、
勝手に、テストして。



『mintさん、ちゃんと見てないでしょ。
 ここ曲がってるよ。』


私の頭の中の糸が、切れました。


『最後に確認してるのよ。』
(普段は、こんな返事する人じゃないんです)
(普段なら、アッほんとに、ありがとうって言う人です)

『最後じゃ、遅いわよ。すべて分解しなくっちゃならないじゃない。』
(ほんとです、すぐに気付けば、ロスタイムは、少なくて済みます)


『いいのよ。ほっといて。』
(わぉっ、反抗的です)


気持ちの疲れって、
人間を変えてしまうのね。

Fさんは、
私の、キレたのさえ気付かず、
自分の仕事に夢中です。

(じゃあ、Fさん、代わりに指導してよ)
心から、そう思いました。


もう、Fさんなんて、
大嫌い。

プンプン。


で、

昼休みも過ぎ、

午後には、
組み立てグループも、
順調に進んでいました。


すると、不思議です。


あんなに、
怒ってた私、

もう、Fさんのことなんとも思ってなくて、
普通に話しかけてるんです。


精神的に、落ち着いたんだと思います。


人って、その時の精神状態で、
同じ言葉をかけられても、


笑って受け止められる時と、

怒って、素直に、受け止められない時が、

あるんだなぁって。





友達同士や、職場の仲間だと、
限界が、あるかもしれないけど。


プーさんの、精神状態は、
把握しておかねば、
と、思いました。


まっ、私は、毒舌では、ないから、
そうそう、傷つけたりはしないけどね。





スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
良く、旦那が言います。
「衣食足りて礼節を知る」と。

ちょっと今回とは適合しないかもですが、
なんでも、ある程度満足行ってないと、
配慮は出来ないということは一緒かな~と。

なるべく自分の精神状態とは関係なく
コンスタントに仕事をこなせれば
(人当たりが出来れば)いいんでしょうけど、
やっぱり、人間、難しいですよね。
2006/02/22(水) 09:41:03 | URL | せな #-[ 編集]
Re.せなさん
気が弱いのかなぁ。
なんか、問題が起こると、
おろおろしてしまうんです。
で、気弱になっちゃって、
そういうときに、過去のミスが、
発覚したりして。

今日は、午前中、過去のミス、発覚日でした。
2件ほど。
毒を吐く、Fさんに、見つかっちゃいました。
私一人で、やったことでは、なく、もうひとりのTさんと一緒にやったことで。

でも、普段の私なら、Tさんも、一緒だったとは、言わず、謝るのに。
今日の、私は、Tさんも一緒だったと、言ってしまった。
事後嫌悪です。
2006/02/22(水) 12:18:35 | URL | mint #-[ 編集]
mintさんは本当にいい人なんですね。
普通の人は1人で責任を負いたくないから
必ず、「○○と一緒にやった」と言いそうなのに。
それを言ったことを嫌悪するのは、とても
心が清いからだと思います。
ただ、「○○一緒にやった」と言うのは
相手にとって責任逃れと取られかねないので
得策かどうかは分かりませんが。

今日は運がない日ですね。
そういう日もあります。
今日は「運が悪かったんだ。」と
思って、あまり気にしすぎず、仕事後
のんびりお菓子でも食べるといいのでは・・・
と思いました。
(本当ならご飯と言いたかったのですが、
まだダメですよね・・・)
2006/02/22(水) 13:14:31 | URL | せな #-[ 編集]
大丈夫ですか~?
うえ~ん。
昨日のコメント入ってなかった(>_<)

精神面が辛いと身体にも影響しますよ!
人を教えるって言うのは本当に大変ですよね。
いろいろタイプもあるし素直に聞いてくれる人ばかりじゃないし、覚え方にも差があるし。
イライラしちゃうことって誰にでもありますよね~。
すぐ反省できるmintさんはやっぱりすごいなって思います・・・。
私ってFさんタイプかなぁ。なんてちょっと考えちゃった・・・(-.-;)
あんまり人のこと気にしてなくて後であ、傷つけちゃってたんだってやっと気づくタイプ。
だめですね~。
2006/02/22(水) 13:51:04 | URL | ichikara #VFGCi3BI[ 編集]
早く
新人さんたちが仕事に慣れてくれるといいね。

気持ちにゆとりが無いとっていうの、よくわかる。
感情のある人間なんだから、それは仕方ないと思うよ。

明日はいい一日になるといいね^ ^

2006/02/22(水) 18:44:45 | URL | オール #-[ 編集]
気持ちに余裕がない時、体調が良くない時なんかに何か言われると
カチン!と来ますよ。仕方のないことです。
普段は言わなくて済むことまで言ってしまったりしてね。
だから、そんな心理状態の時には、なるべく穏やかに返事が出来るよう
一呼吸置いたり、おちついて話をしたりするようにしています。
今、言われたことは普段だったら何でもないこと・・・と
頭の中を切り替えて考えるようにしています。
でも・・・たまに切れます ( `д´)σ =・
2006/02/22(水) 19:48:37 | URL | 道具屋 #-[ 編集]
働くって大変ですよね。
自分が気付かなくっても
色々な精神状態を置いて働かなきゃぁ
ならない時もあるわけだし、
そういう時もあるって事でミントねーさんの持ち前で明るくお仕事してね~。
2006/02/23(木) 04:19:22 | URL | pie #-[ 編集]
Re.せなさん
いえいえ。
そんな立派な感じじゃなくて。
わざわざ言わなくてもいいかぁ、
見たいなところが、大きいのかも。
もちろん、言わなくて、あとで、
なんで言わないの言うこともあるよ。
ほら、失敗を繰り返さないためには、
もう一人の人にも、ちゃんとこういうことがあったよ、って、
言っといてあげないと、同じ失敗を繰り返しちゃうから。
でも、わざわざ言わなくてもが、本音かも。
2006/02/23(木) 08:05:05 | URL | mint #-[ 編集]
Re.ichikaraさん
Fさんに、がぁ~と、言われてる時は、
頭にくるけど。
Fさんは、根に持たないっていうか、
言うとすっきりするみたいで、
そのあとは、すぐに、普通に話したりするので、
嫌われないんだと思う。
あまり、彼女のことを知らないうちは、
みんなびっくりして、ショックを受けるけどね。
たぶん、最初の印象は、最悪の人だと思うよ。
だから、会社の、上司とかには、嫌われてるね。
損だね。
誰にでも、同じ態度なんだよ。
2006/02/23(木) 08:08:49 | URL | mint #-[ 編集]
Re.オールさん
オールさん、疲れたよぉ~。
明日から、プーさんと、次男君がいないから、ちょっとのんびりするわ。
遊びに行くからね。
遊んでよぉ~。
2006/02/23(木) 08:09:53 | URL | mint #-[ 編集]
Re.道具屋さん。
一呼吸、おくんですね。
でも、今日はダメかも。
今日はね、もし受かったら、いいなくらいの大学の発表なんだ。
そこが、落ちてたら、たぶん、国立は、無理だろうから、
滑り止め大学に、決定です。
明日が、入学手続きの締め切りなんです。
そのことが、気になって、朝から、ドジばかり。
受験生の親って、辛いねぇ~。
早く終わりにしたいよぉ~。
2006/02/23(木) 08:12:55 | URL | mint #-[ 編集]
Re.pieさん。
私は、人と話したりするのは、好きなんだけど、
仕事では、黙々と作業をするほうがすきみたい。
ミスしたくないしね。
自分のしたことは、責任持つよ。
持ちたいしね。
でも、人に教えると、人のミスまで、
私の教え方の問題になるからね。
違う人間だから、私では、考え付かないような、ミスをしたりしてくれます。
疲れちゃうんだ。
2006/02/23(木) 08:15:17 | URL | mint #-[ 編集]
今、両方の立場になってる。
バイト中、わからないから人に聞いたのに間違っていて(初日、しかも主任に聞いたのに)注意されて。
その現場を見ていたのに、何もかばってくれなかったその主任に不信感抱いています。
その場では黙っていたけどね。
いつか仕返ししてやろうと思ってたけど、
その人もお店がオープンしたばかりで、
わからなかったみたい。今では責めなくて良かったって思ってる。
今は逆に聞かれる立場になったけど、
誠意を持って教えるようにしています。
わからないことは知ったかぶらずに
わからない、って答えることもあるよ。
気持ちの切り替えの早いmintさんはやっぱりちゃんとしているよ。
普通そこから立ち直れない?恨んじゃう人っているのよ。
自信もっていいと思う。
2006/02/23(木) 09:12:32 | URL | もちゅ #ILNMMuoU[ 編集]
Re.もちゅさん
そうそう。ダメダメ知ったかぶりは。
昔は、知ったかぶりをする女だったんだけど。
あとで、ぼろが出たりして、苦しい思いをするのは、自分だからね。

とくに、仕事に関しては、何でも聞くようにしてる。
何度もね。
あと、メモとかノートとか、とるの好きだから、書くようにしてるけど、
問題は、どこに書いたか、忘れることだね。
明日から、プーさんと、次男いないから、もちゅさんのところへも、遊びに行きます。
いつもありがとう。
2006/02/23(木) 12:23:55 | URL | mint #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
