無料ホームページ ブログ(blog)
ふりむいて、Poohさんプーさんの困ったとこ。

ふりむいて、Poohさん

不倫夫の愛を取り戻すために、いろいろ奪還作戦をやってまいりましたが、1年が過ぎ、効果がイマイチ。そこへ、プーさんが、リストラ。プーさんの再就職見つかるのか? でも、楽しく生きてこうっと。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
プーさんの困ったとこ。
ゴールデンウイーク、
のんびりしすぎちゃいました。

それゆえ、

今週は、仕事が、きつかったです。。。

夜は、早寝でした。

途中で起きたりもしたんだけど。。。
平均睡眠時間は、8時間以上だったと思うな。


で、これ、当たりました。

060511_2056~01.jpg


そんなに高いかぁ~?
ローヤルゼリー。

ありがたく飲ましていただきます。

今日味付け海苔も届きました。
(ほんの二枚です。もうちょっとくれよ。)


ありがとうございます。


で、

本題へ。


そうそう。プーさん。


プーさんの悪い癖。

ニュース見てるとき、特にね。

プーさん、早起きだし、
テレビよく見てるから、
ニュースもたくさん見てるの。

で、私は、ぎりぎりまで、起きない人だから、
朝の、6時半くらいのニュースは、ほんとに、ニュースなの。

うん、新鮮。

で、興味津々で、テレビ見てると。

プーさんが、解説してくれるの。

でもね、プーさんの解説より、
テレビのアナウンサーさんの解説の方が、
とってもわかりやすいの。

でも、プーさんの声で、
アナウンサーさんの解説も、聞こえないの。

で、プーさんの解説を頑張って聞くんだけど。

イマイチ、わかりにくくて。

プーさんにはいえないけど。

プーさんて、絶対に話しベタ。

でも、話し好き。



最近、ダントツだったのが、
平塚の5人殺害?事件。


あの事件て、人間がた~くさん出てくるから、
家系図とか、見ながら、説明してもらって、
( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・ていう感じでしょ。

なのに、プーさんが、いきなり、解説始めちゃって、

こういう感じ。

プー『首吊りしたの男の人が。』

私『で、誰が発見したの?』

プー『前妻。

で、後妻もいるの。

で、娘が殺されてて、

子供の遺体が、3体あったんだって。』


こんな感じ、

昔からそう。


プーさんの話には、主語がないの。

この感じだと、首吊りした人に、
前妻さんと後妻さんがいて、
それに、娘がいて、
子供の遺体は、なんなの?

ちんぷんかんぷん


これは、遺伝です。

プーさんのお母さんがひどかったの。

プーさんの実家にいった時、
お母さんサスペンス劇場好きで、
よく一緒に見たりしたんだけど。


見ながら、その前の回のストーリーを話し始めるの。

で、今見てるストーリーも理解できず、
前の回のも、あんまり、わからなくって。。。

お母さんは、話し好きなんだけど。
話もまあまあ、面白いんだけど。



Aという結論を話そうとするんだけど。

途中の枝葉のほうに、話が進んでいって、
結局、Aには、たどり着かないことが多いの。


プーさんは、このお母さんの悪い癖は、
よくわかってて、困ったもんだって、言ってたのに。。。


プーさん、そっくりなんですけど。。。


でも、人に理解してもらうって、難しいことなんだなぁ~。
って、プーさんから、学んだから、

私って、
相手が、理解してるかなって、
すごく気にしながら話す人になったじゃない。

ありがとう。
プーさん。






スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
難しいよね
自分は分かっていて他の人に説明するのって本当に難しいと思う。
商品を説明する時も、カタログや商品を見せながら話をするけど
こっちはカタログを見ず、カタログを見ている人の顔を見て
どのくらい理解できているか、逆に分かっていないかを想像しながら
話をすることが多いかな・・・
2006/05/11(木) 23:50:52 | URL | 道具屋 #-[ 編集]
話上手は英会話も早く
上達すると思うのは私だけ?!
私話し下手だから・・・中々英語が上達しない?!
話し上手は頭良いと思うからお勉強だって出来ると思うんだ~。
ん~お笑いの人ってバカそうだけど頭の回転とかよくなきゃぁ出来ないよね。
2006/05/12(金) 00:45:06 | URL | sassy*pie #GNpDnBoc[ 編集]
Re.道具屋さん。
そうかぁ~。道具屋さんは、仕事柄、相手に理解してもらわないとね。
ふんふん。
カタログ見てないんだ。
そういえば、相手がカタログを見せながら説明してくれる時って、
こっちは、必死にカタログを見てるから、相手の目線までは、気がつかなかったなぁ。
でも、私とか、よくわかってもらおうとして、すごいくどく話してるときがあるみたいだよ。
それも、いやだよね。
2006/05/12(金) 00:59:35 | URL | mint #-[ 編集]
Re.pieさん。
私は、英会話の上達は、遅いわ。
英会話の上達が早い人は、
度胸のある人とみた、
学歴とかは、全然ないおじさんだったけど、
英会話教室で、度胸だけで、どんどん外人さんに話しかけてたおじさんが、
一番上達が早かったみたい。

最近の日本のお笑い芸人さんたちは、みんないい大学出てます。
やっぱり、ネタとか自分たちで考えるから、頭よくないと、面白くないみたいだよね。

2006/05/12(金) 01:02:23 | URL | mint #-[ 編集]
ああ!
私もそんな感じかもしれません・・・。
話好きだけど話下手・・・。
ストレートすぎたり上手な言い回しができなかったり
面白くしたいのに普通だったり・・。
話し方教室通いたいな~って思ったことあります。
2006/05/12(金) 09:01:05 | URL | ichikara #VFGCi3BI[ 編集]
かわぁいいw
子供がママに「今日ね、何があってね!」って言ってるみたいですwww
>意味があまり分からない所もしかり(笑)
2006/05/12(金) 09:23:29 | URL | 由香利 #-[ 編集]
あはは
一生懸命に解説するプーさん、カワイイね♪
でも、mintさんは大変そう~~(^▽^)

ズバリ、「好き」と「上手」って直結しないってことなんだね。
でも、本人さんが楽しいならいいのかな?

やっぱりmintさんが大変になっちゃうけど・・・( ̄ヘ ̄;)

2006/05/12(金) 09:31:38 | URL | オール #-[ 編集]
Re.ichikaraさん
最近読んだ本で、三谷幸喜さんが、女の人と対談をするっていうのがあったんだけど。。。
最初は、間を、すごく怖がって、
それを意識して、変なことをしゃべったりするんだけど。
間って、そのままにしておくと、相手話し始めてくれたりするっていうことに気がつくの。
私が、聞き上手になれば、プーさんは、話し上手になるのかもしれないけどね。。。
2006/05/12(金) 12:23:36 | URL | mint #-[ 編集]
Re.由香利さん
私が、余裕があったり、元気だったりする時は、
誰が?
とか、
どこで?
とか、上手な相槌が、入るのですが。
疲れてたりすると、ついつい、わからなくても、『ヘー。』なんて、返事だけしてるの。
たぶん、プーさんに話した内容に対して、質問されたら、アウトだわ。
2006/05/12(金) 12:26:17 | URL | mint #-[ 編集]
Re.オールさん
うん。プーさんは、話すことで、自分は、満足してるみたい。
それに、私の話はぜんぜん聞いてくれないからね。
話すのが大好き。でも、
話すのが下手で。
聞くのは、好きじゃない。
だから、聞くのが下手。
でも、聞いてない振りして、けっこう聞いてたり。
わかったような顔をして、聞いてるときに、けっこう利いてなかったりとか、
めんどくさい男だわ。
オールさんちのパパは、そんなことないよね。
2006/05/12(金) 12:28:49 | URL | mint #-[ 編集]
息子の勉強を見てると、どう言ったらわかってくれるかな?って考える。
わかりやすく話すって難しいよね。
最後の 「ありがとう プーさん」 がmintさんらしくて好き。
2006/05/12(金) 13:01:23 | URL | アクビ #mGDuupLo[ 編集]
そんなことあるよ
パパはね、聞いてない振りどころか、
思いっきり聞いてないの。
で、自分の話はちゃんと聞いて!って感じ。

それってわがままだよね?
mintさん、どう思う?

2006/05/12(金) 13:03:47 | URL | オール #-[ 編集]
うちは逆・・・
私は話すけど、うまく説明できないタイプです。そんで、夫さんは、聞き流してます・・。上手に説明するにはどうしたらいいのかなぁって思うんですが、なかなかむつかしいです・・。ぁぅぁぅ。

それにしても、あのニュース、かなりテレビをにぎわしてますよね。私としては、亡くなってた容疑者の義理の息子の実母(あぁ、ややこしい)とにかく、発見者の女性が、わりと意気揚々とインタビューに応じていたのが気になりました・・・。
2006/05/12(金) 13:14:07 | URL | アリア #-[ 編集]
Re.アクビちゃん
わかるぅ~。
子供に勉強を教えるのって、難しいよね。
高校生くらいになると、もう無理でしょ。
テレビで、深夜に、高校生講座みたいなのをやってるんだけど。。。
教え方が、うまい。
ああいう先生が、次男君の高校にもいたら、もっと、成績よかったのかもって思うよ。
残念なことに、そういう番組は、一切見ませんでした。勧めたのにね。
2006/05/12(金) 17:46:31 | URL | mint #-[ 編集]
Re.オールさん
うちのプーさんと、一緒だ。
そういう態度が出来るのって、きっと、心を許してる人にだけだと思うな。
外では、上司なんかの面白くもない話を、
すごく興味あります見たいな顔で、聞いてなくっちゃぁいけないんだろうからね。
家でも、奥さんに、気を使ってくれるだんな様が、奥さんとしては、うれしいだんな様なんだろうケドね。。。。
ほら、私なんかも若い頃は、親には、冷たい態度をとったりしたでしょ。
あれと似てるのかも?
2006/05/12(金) 17:49:39 | URL | mint #-[ 編集]
Re.アリアさん
うんうん。前妻さんね。
答えてた、答えてた。
あと、容疑者の青森のお母さん。
ぜんぜん字幕がないと、言葉がわからなかったけどね。
私だったら、絶対テレビの取材とかは、受けないけどね。
最近は、出たがりやさんが、多いよね。

私も話し方は、上手じゃないと思うけど。。。
誰が、どこで、何をは、なるべく入れるようにはしてるな。
2006/05/12(金) 17:52:49 | URL | mint #-[ 編集]
私はプーさんみたいかもしれません。
平塚の事件に関しては、私も詳しいのでダンナにいちいち解説してますし。
でも、あの事件、マスコミが興味本位で取り上げてる気もしないでもないなと思います。
2006/05/13(土) 23:36:55 | URL | pinky #-[ 編集]
Re.pinkyさん。
pinkさんが、ご主人に説明してるんだ!
説明するのって、けっこう大変でしょ。
最初に、人間関係を把握しててもらわないとね。
普通では、考えられない出来事だから、
視聴者も食いついてくるのかも、
そこのところを、マスコミもわかってるんだろうね。
今朝のニュースで、クビを切断した女の人が、捕まったっていうのがあったけど。。。
プーさんに『そんな事件あったの?』って、
聞いちゃったくらい。。。。
ばらばら事件とかそういうのって、珍しくなくなってきたよね。
あ~、いやだいやだ。
2006/05/14(日) 08:38:39 | URL | mint #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
