無料ホームページ ブログ(blog)
ふりむいて、Poohさん禿げないためのマッサージ法。

ふりむいて、Poohさん

不倫夫の愛を取り戻すために、いろいろ奪還作戦をやってまいりましたが、1年が過ぎ、効果がイマイチ。そこへ、プーさんが、リストラ。プーさんの再就職見つかるのか? でも、楽しく生きてこうっと。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
禿げないためのマッサージ法。
禿げそうな人のためなの書き込みなので、
そうでない人は、見なくてよろしい。

うちのプーさんの、髪が薄いという、話を読んで、のぶちんさんが、
マッサージ法を、コメント欄に、書き込んでくださったのですが、
せっかくですので、こちらに移動させてもらいました。

では、のぶちんさん、よろしく。


・場違いですが、この場をお借りして・・・スカルプケアについて
mintさん、このプログの常連の皆様こんばんは。mintさんの許可を得ましてスカルプケアのコメントを寄せさせて頂きます。大変基本的な話なので参考にならないかもしれませんがよろしくお願いします。長文になりますが失礼します。


★★まず始めに★★
このスカルプ(頭皮)ケアは、薄毛に悩みはじめた我が夫(女癖が超悪い!)の為に、美容師である私の両親から教えてもらった方法です。両親はその道の有名な先生の講習を受けたそうです。
本当はヘアサロンなどで専門のヘアエステをするのが一番なんでしょうが、時間もないしお金もかかるし、我が家はセルフエステで頑張ってます。
夫はマッサージを始めて半年後位から薄くなった部分に毛が生えてきました。ただ、個人差もありますし、手遅れの状態の頭皮もありますから必ずしも全ての方に成果が現れるとはかぎりません。が、マッサージを行って頭皮に悪い事は一つもありませんので、今より薄くならなければいいと言うくらいの気安い気持ちでお始めください。現状維持も大切ですから。


★★頭皮の色と固さ★★
健康な頭皮の方は、頭皮の色が青白い肌色(新しい畳をイメージして下さい)をしています。そして柔らかく水々しいです。
一方、あぶない頭皮の部分は、赤っぽい肌色で地肌が固くなっています。
マッサージの目標は、頭皮をいかに柔らかく青白い状態にするかと言う事です。
園芸・農業などを考えて頂くとわかり易いと思いますが、土壌(地肌)が良くないと、良い作物(毛髪)が出来ませんよね。土壌が固いと下から芽が出てこれませんから。
とにかく、良い頭皮(地肌)を目指しましょう! 

★★大前提★★
頭皮だけに限らず、体の健康にもいえる事ですが、
①ストレスを作らない・ためない
②質の良い睡眠をとる(長時間寝ればいいってモンじゃありません)
③口に入れる物に気をつける(食べ物・飲み物口にする物すべてが、血となり肉となり体を作ります。添加物・ジャンクフード・刺激物は控えて下さい。頭髪に良いとされる黒い食べ物類をすすんで取るとなお更良いです)

★★シャンプー&トリートメントの選び方★★
健康な頭皮の為にはまず毛穴の汚れ・油をきちんと落として清潔にすることが大切です。
色々な種類のシャンプー・トリートメントがありますが、必ずスカルプケア専用の物を選んでください。各メーカーで出ていると思いますが、うちはモルトベーネのクレイエステシリーズを夫婦で愛用しています。美容サロン専門の物で一般売りはされてませんが、ネット等で手に入ります。ただお値段がけっこう高いです。でもスカルプケア用の物であればどこのものでも大丈夫ですよ。トリートメントももちろんスカルプケア用を使ってくださいね。

★★シャンプーの仕方★★
シャンプーの前に乾いた髪をブラッシングして絡んだ髪をほぐしておきましょう。地肌が弱い方は普通のブラシでは刺激が強く痛い場合がありますので、専門のブラシを使って下さいね。
本当はシャンプーの前にプレシャンプー剤を使うのがベストなんですが、面倒くさい場合、まずお湯で髪を流して汚れをとります。
それからシャンプーするのですが、指先(爪先)ではなく指の腹で地肌を丁寧に洗って下さい。髪の毛でななく地肌を中心にです。オ-バーにいうと髪の毛は洗わなくてもいいくらいです。とにかく地肌の汚れを丁寧にとってください。そのあと、よく濯ぎトリートメントをしてあげましょう。スカルプケア用のトリートメントは毛穴の汚れをとる働きもありますので、ダブルで地肌をキレイにしましょう!

★★マッサージ★★
マッサージはお風呂上りすぐ、頭皮が温かいうちに行うのがベストです。もし時間がたってしまった場合はホットタオルでしばらく頭皮を暖めてから行ってくださいね。
本当はマッサージの前に、頭皮のツボ押しをすると良いのですが、文章では説明しにくいし長くなってしまいますので今回は省略させて頂きます。

まず、最初にヘアトニックを塗って全体に広げていきます。
育毛ローションの選び方としては、植物エキス等の天然素材を使ってる物がお勧めです。どのメーカーでも良いので質のよい物を選んでくださいね。ちなみにうちは某化粧品メーカーの男女兼用の物を使ってます。ローションは女性の化粧品で言うと所の化粧水・美容液みたいな役割を果たすものですから大変重要です。

ローションの広げ方としては、アデ○ンスのCM等でやっている様な感じで指先で「はたく」ように頭全体をマッサージしてください。指のタッチは軽く跳ねるような感じで。特に薄毛が気になる部分には、丁寧にもみみます。頭皮が敏感な方でトニック等で肌荒れを起こす方は無理につけなくても良いです。

さあ、いよいよスカルプマッサージです!
今度はシャンプーの時と同じ様に指腹を使います。10本の指腹を頭皮の気になる部分(だいだいの方は天辺か前方の部分だと思いますが)に平行に密着させ、指腹と頭皮の密着部分を決して離さずに、地肌自体をずらす様に動かす感じでマッサージしてください。最初は頭皮が固いので地肌がずれる感じが分かりにくいと思いますが、1ヶ月もすれば徐々に柔らかくなっていくのが実感できます。
力の入れ具合としては、かなり強めです。痛くない程度の最大限の強さで行って下さい。こんなに強くて大丈夫って思われるくらいに。ごしごしと。
この際、毛髪の事は一切気にしないで下さい。摩擦でこすれるとか、抜けるとかは考えないで。毛は元々一日な何十本も抜けるものですし、その程度の刺激で抜ける毛は、大切にしても必ずいつか抜けますから必要ありません!!
あくまでも重要なのは地肌です。良い地肌を作れれば、丈夫で抜けない毛髪は結果としてついてきますから。大丈夫です。

このようなマッサージを毎日根気よく続けてください。だいたい6ヶ月~1年で成果が実感できるようになるそうです。

あと、マッサージの効果が現れて頭皮が青白く変化し、毛が少しづつ増え始めてきたら、マッサージの方法がちょっと変わるのですが、それはまた必要があった時にお教えしますね。


長文読んで頂きありがとうございました。
説明が下手なので、分かりにくい所があったと思います。その際はご指摘くださいね。


私は両親からこのマッサージ方法を勧められたとき、主人に実行するか迷いました。
動機はいたって不純です。
このまま放っておいてハゲになってしまった方が女性にもてなくなり、浮気の心配が無くなるのでは、と思ったからです・・・
でも、薄毛を気にする主人が可愛そうだったのと、やっぱりカッコいい旦那のほうがいいと言う事でマッサージしてあげることにしました。結果、大変感謝されましたよ。

mintさんはどうします??
コミニュケーションがてらマッサージしてあげてくださいね。
もちろん面倒くさいようであれば、ご主人様自身で行って頂いても全く問題ありませんよ。
うちの主人は今では自分でやってますよ。

常連の皆様。
この度はプログの内容と関係ないコメントで大変失礼いたしました。

p.s  mint様のご主人の寝る時の毛をかきあげる癖ですが、そんなに気になさらなくて良いと思いますよ。
結果、毛が抜けたとしても、それよりも地肌を刺激することの方が大事ですから。かきあげることによって少しは頭皮をマッサージしてあげてると思えばどうですかね?




Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
